2009年9月12日土曜日

人生を広げる


人は自分の人生を生きる事しかできない。
だから本を読んで、映画を観て、
他人の、自分とは異なる人生、生き方、
また考え方を垣間見たりしている。
行った事もない新しい場所に訪れるのもまた別の方法かも知れない。
そうする事によって感じた何かを、
自分の中に取り入れて、また明日を迎える。

でも僕が一番大事にしている"生"と言う点から観て一番良いのは
人に会う事、人と話す事、また「その現場にいる」事。
これは本人にも伝える事にしている事だけど、
僕が色んな人に会ったり、会いに行ったりするのは、
もちろんかっちょいい写真を撮るためが基本で、
他にも単純な生理的欲求から来る"興味"だったりするんだけど、
次にある理由が"疑似体験"。
もしかしたら当人には勘違いされてしまうかも知れません、
不快にさせてしまったらごめんなさい。

ちょっと上記の"興味"とは自分の中では異なるんだけど、
それは本より、映画より、何よりも"生"に満ち溢れている。
僕がもしその人だったら、どうしただろう?
僕がもしその選択肢を迫られたら、どうするのだろう?
僕がもしその人だったら、これからどうするのだろう?
僕がもし・・・。
そう考えると"ドキドキ、ワクワク"、昂揚する。
またその気持ちが僕を突き動かす。

生きている事を、
自分の人生をできるだけ"自分だけのもの"にしない、
そんな本だったり、映画だったり、人が僕はとても好きです。
みなさん、ありがとうございます。


最近のまとめ
明治製菓ミルクチョコレートの広告のお仕事をさせて頂きました。
ミルチです。
1971年からのデザインが今年の9月8日に刷新され、
広告全般も公開されているようです。
ロゴが変わって、なんだかちょっと味も変わった様な気さえします。
鎌田さん、山本さん、高田さん、ジェ氏さん、柏菅さん、岡崎さん、
関本さん、中村さん、尾関さん、赤羽さん、
ありがとうございました。

Client : 明治製菓

UNISON SQUARE GARDENの斎藤くんを撮りに、
千葉の海に行ってきました。
彼のブログにも書いてあったんだけど、
夏が好きな僕らにとっては「9月は小悪魔」です。
朝昼は暖かく、
「ほら気持ちよいでしょ」みたいに僕らを夏気分にさせて、
夕方になると日の入りも早く、温度もグンッと下がる。
それと同時に僕らも夏を終わりを、再認識させられ気分も下がる。
こんな女の子がいたら彼女は「小悪魔」です。間違いなく。
斎藤君、どうもありがとう。

友人のバンド、Luminous Orangeのライブを観に
Kill your T.V.’09 NOW!に行ってきました。
CDで聴いて良い音楽も素晴らしいけれど、
ライブが良いバンドっていうのは
もっと素晴らしいな〜と思いました。
今度ベストアルバムが出るようです。買います。
大好きなshibaraku-yoshino(ミドリ変名バンド)と
Qomolangma Tomatoも出てました。
もう一度言わせて下さい、ライブが良いバンドは素敵です。
謙くん、まりこちゃん、石井君、ありがとうございます。

引き続きコブクロの密着取材のお仕事で、松山に行ってきました。
To Calling Of Loveが最高でした。
この曲の為だけにライブに行っても良いと思います。
もちろん黒田さん、小渕さんも良いんだけど、
ヨッシーさんのピアノが響きます。
次の朝6時に起きて、道後温泉に行ってきました。
あんなに建築物が特殊な作りなのは、
当時のお城を造っていた職人さんが作ったからだそうです。
西一万町にある山本というご飯屋さんがとても美味しかったです。
清水さん、いつもありがとうございます。

上の写真の男の子、小林俊君を撮りました。
先日2人でご飯を食べに行ったんだけど、
彼といると色んな物に対する常識が実は単なる
偏見なんじゃないかって事に気付かされて、
許された気分になります。
僕にとって彼は”やさしい”。
彼が"激"役作りをした準主演映画が、
もうすぐ公開になるそうです。
俊君、尾関さんどうもありがとう。

ある環境コンサルティング会社のWebリニューアルで、
写真を撮らせてもらっています。
みなさんとても良い方で、
こんな人たちと毎日一緒にいれたら良いな〜と思いました。
中澤さん、矢口さん、山上くん、どうもありがとうございます。

雑誌の取材で奥田民生さんと竹中直人さんを撮らせてもらいました。
僕らのワンダフルデイズという映画で監督を竹中直人さんが、
音楽アドバイザーを奥田民生さん担当されているようです。
2人とも肩の力がいい具合に抜けてるというか、
何だか一緒にいて気持ちがよかったです。
撮影時間が10分しかなかったんだけど、色々話せたし、
納得のいく写真が撮れました。いつかお見せしたいです。
中條さん、中根さん、ありがとうございます。

心に残った話を、、、
奥田民生さんが僕のカメラに興味を持ってくれて、
値段の話になりました。
値段を告げてから「車を買うかどうか迷いました。」
今でもちょっと悩んでいる胸の内を伝えると、
「俺はバンドが売れてきて、
みんなが車を買っている時に○○○万円のギターを買ったぜ」
「そしてそれは今、○○○万円になったぜ」
と話してくれました。
ちょっとモヤモヤしていた気持ちが救われました。
奥田民生さん、どうもありがとうございました。

UNISON SQUARE GARDENを撮りに宇都宮に行ってきました。
Radio Berryベリテンライブ2009というイベントで、
9/12には野外フェスもあるそうです。
ライブが本当にかっこ良いです。
12月には東名阪のクアトロワンマンツアーも決まったそうです。
渋谷クアトル2Days。是非是非。
吉田さん、いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関係者各位

このブログは、五十嵐絢也の作品集の一環として制作しております。
不都合がありましたら削除致しますのでご連絡下さい。
御理解の程、よろしく御願いします。