2010年1月4日月曜日

すがたなきものの、かたち。

できない事が悪いんじゃない
できない事を否定する人が悪いんだ

できる人がすごいんじゃない
できる様に努力する人がすごいんだ

その人として一生懸命生きている人は、うつくしい。
そして、それは誰にも否定できない。

近況まとめ
ここ2ヶ月半、過去にないくらい忙しかったです。
どうもありがとうございました。
ちょっと日記的というか、箇条書き的にまとめてみようと思います。
やっと書ける。

10月
新木場STUDIO COASTで、
UNISON SQUARE GARDENの撮影をさせて頂きました。
USGはもちろん、the pillowsのライブが素晴らしかったです。
Nico Touches the Wallsの光村くんと出会う、スマートな印象。
吉田さんどうもありがとうございました。USGのアー写が撮りたい。

Micro SPACE RHYTHM TOUR '09に招待して頂きました。
Microさんはハワイからちょっとした付き合いがあり、
久しぶりのライブでしたがとても良い時間を頂きました。
佑騎さん、青木さんどうもありがとうございました。

次のPV撮影の仕事に向けて、打ち合わせというか顔合わせ。
Dir.の大野敏嗣さんと久しぶりに会えた。
大野敏嗣さんはコブクロの仕事で何年もご一緒させて貰っている。
ELLEGARDENやSHERBETS、
タッキー&翼のお仕事もしているらしい。
みんなが意気投合したみたいでよかった。楽しみ。ふふふ。
米澤さん、大野さんどうもありがとうございました。

引き続きコブクロの密着取材の撮影をさせて頂きました。
今回は大阪。現場はピリピリしていて楽しい。
清水さん、どうもありがとうございます。

11月
丸々2日間籠りっきりでStudioQ-oneで、
ファッションの撮影をさせて頂きました。
大きなスタジオを使わせてもらい、大きなセットで贅沢に撮影。
パンフレット、Web、ポスター、DMと
膨大なカット数にも関わらず、思ったよりも順調に終了。
大変なのはその後でした。
皆さんご協力ありがとうございました。

雑誌AXISの取材で向井周太郎さんの撮影をさせて頂きました。
「僕にとって向井周太郎の思想からデザインの端緒を学べたことは、
この上ない幸運であった」と原研哉さんは語っています。
日本のデザインの基礎を築いた人に出会える、
貴重な機会を頂けて本当に良かったです。
石橋さん、どうもありがとうございました。

”本来あるべき教育の場とは、
時代の理念を標榜し自治と自由にもとづく創造的な研究共同体であり、
ひとつの形成のプロセスであり、新たな意味発生の現場である。
そうして、それは文明の質を問う文化の形成装置であって、
生成するひとつの世界なのだ。
   向井周太郎「バウハウス」『生とデザイン―かたちの詩学1』”

新木場STUDIO COASTで、
UNISON SQUARE GARDENの撮影をさせて頂きました。
人がたくさんで驚いた。そしてlego big morlが格好良くて驚く。
アー写撮れないかな。
吉田さん、どうもありがとうございました。

スムルースのLIVE TOUR 2009 ”WALK”
HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3に行ってきました。
ライブを本当に楽しくやっているから、
僕もなんだかポジティブになれる。
メンバーのみなさん、どうもありがとうございます。
渋谷TOWER RECORDで行われたイベントにも行かせて貰いました。

撮影で色んな会社の偉い方達と出会う機会を頂きました。
撮影後ある方とご飯を食べる機会を頂き、
「ある意味、あなたと私は同じ立場ね」と言われ、
色々と質問をして勉強させて貰いました。
彼女の目は僕なんかをとっくに見透かしているようで、
喋っていてちょっと緊張した。
でもとっても濃密な時間でした。
小野さん、どうもありがとうございました。

友達の舞台に招待され、乞局”汚い月”を観に行かせて頂きました。
佐藤祐香ちゃんの初主演舞台。
彼女が一番、衝動的で良かった。揺れていた。
祐香ちゃん、どうもありがとう。

本の撮影をさせて頂きました。
一日スタジオに籠り、撮っていたら楽しく仕方なかった。
なかなか込もっている写真になったと思う。
ChordDesignのみなさま、どうもありがとうございました。

YAMAHAで次のスムルースのジャケットデザインの打ち合わせをする。
DVDの発売も決まり、みんな徐々にテンションが上がって来ている。
今の自分だからこそ出来る物を精一杯作りたい。
11月に計4回の打ち合わせがあった。
米澤さん、ありがとうございます。

新宿NINE SPICES、新宿MOTION、新宿MARS、新代田FEVER、
で今年デビューするバンドのライブを撮らせて頂きました。
段々とスゴいメンバーが集まって来た。
嬉しい。楽しい。ふふふ。
冨永さん、どうもありがとうございます。

今、別件でご一緒させて頂いている大島慶一郎さんの作品を観に
Public/Image主催のFUNTASYに行かせて頂きました。
肉と骨シリーズ、とっても面白かったです。もっと観たい〜。
大原大次郎の作品も、どれも僕にはない感覚で刺激的だった。
大島さんどうもありがとうございました。

更に先月に引き続きコブクロの密着取材の撮影をさせて頂きました。
今回は横浜アリーナ。
長くその人と過ごしていても、毎回新しい発見がある。
人間の魅力。そんな一日でした。
小渕さん、黒田さん、どうもありがとうございます。

明治ミルクチョコレートの撮影打ち上げに招待して頂きました。
spfdesign inc.の鎌田さん、山本さん、
電通レイザーフィッシュの三木さん、高田さん、神松さん、
どうもありがとうございました。
楽しかった!!&おいしかった!!

Barfoutの取材で真幸くあらばに出演している、
尾野真千子さんと久保田将至さんのお2人を撮影させて頂きました。
尾野真千子さんは、ポップでかわいらしかった。女の子。
久保田将至さんは、複雑な感じ。すごく羨ましい。
出会えてよかったです。
堂前さんどうもありがとうございました。
真幸くあらばの予告はこちらから。
公開は1/9から始まる様です。

小林俊くんを撮影させて頂きました。
彼とはこれから先、何かありそう。
「果てのない危機感」、彼はこんな感じ。
俊くん、麻衣ちゃん、どうもありがとう。

本年の最後のコブクロの密着取材のお仕事をさせて頂きました。
今回は日本武道館。
終演後の2人の表情が印象的だった。
また来年も来たい。
清水さん、三浦さんどうもありがとうございました。

12月
Barfoutの取材で映画「イエローキッド」の
監督真利子哲也さんを撮らせて頂きました。
残念ながら映画はまだ見れていないけど、
眼差しがとても印象的でした。凄く好きな目です。
堂前さん、どうもありがとうございました。

スムルースのLIVE TOUR 2009 ”WALK”
@渋谷O-EASTに行ってきました。
初めてライブでダブルアンコールを見たかも知れない。
どうもありがとうございました。

Barfoutの取材でSPANK PAGEを撮らせて頂きました。
ライブで彼らを観てからずっと気になっていたので、嬉しかった。
「もっと話がしたかった。」
この気もちは薄れる事なく、持続していくんだろうな〜。
koiがぐぐっと沁みてくる。
古宮さん、どうもありがとうございました。

月末の撮影にロケハンで大阪、名古屋に行く。
当初予定していたスタジオと肌が合わず、急遽別のスタジオを探す。
ロケハンの大事さを知る。
米澤さん、ワガママを受け入れて頂きどうもありがとうございました。

Barfoutの取材で大森立嗣さんを撮らせて頂きました。
ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の監督さんです。
「ゲルマニウムの夜」がとても有名らしい。
ちょっと話せたんだけど、
言葉が重くて、でも決して押し付けがましくなくて、優しかった。
また会える気がする。
寺川さん、どうもありがとうございました。

Barfoutの取材でPragueを撮らせて頂きました。
鈴木君Vo.と伊藤君Dr.が同じ埼玉出身でテンションが上がった。
埼玉の星だね。Light Infection、かっちょい〜。
堂前さん、どうもありがとうございました。

相対性理論のライブに招待頂き、観てきました。
相対性のライブの時に観客の集中力がすごい。
ライブではやらなかったけど、
渋谷慶一郎さんとの「スカイライダーズ」がこの上なく上質な音楽です。
まったり、しっとりと。
謙くん、どうもありがとう。

Barfoutの取材で映画「カケラ」の監督安藤モモ子さんを、
撮らせて頂きました。
感情に溢れている方で、凄く好きになった。やわらかかった。
映画「カケラ」は背中をドンッと押してくれる、
そんな素晴らしい映画でした。
安藤さん、堂前さん、どうもありがとうございました。

コンペで見事に勝利し、エステの広告のお仕事をする事になりました。
通年で年4回の更新。
文章にしてしまうと、
とても簡単に物事が進んでいる様に見えるかも知れないけれど、
大変だった。
手を繋ぐのは簡単だけど、困難の度に繋ぎ続けるのはとても努力がいる。
銀座、恵比寿、川崎etcにあるお店で今年の3月から始まります。
新藤さん、三嶋さん、留衣ちゃん、ありがとうございます。

UNISON SQUARE GARDEN の密着取材で
12/16、17と2日間みっちり撮影させて頂きました。
こんなにもクアトロが小さく感じたのは初めて。
新曲のcody beatsも良い。c/wのギャクテンサヨナラも素晴らしい。
斎藤くん、田淵くん、貴雄くん、吉田さんどうもありがとうございました。

秋葉原GOODMANであるバンドのライブを撮らせて頂きました。
ビデオで、このライブのすごさはどこまで伝えられるんだろう・・・。
高橋君、どうもありがとう。

大島慶一郎さんと浅井信好くんと撮影の打ち合わせをしました。
話していたら色々と見えて来た物がある。
撮影はどうやら2月以降になりそう。
浅井くんは活動拠点をドイツに移す様で羨ましかった。
ドイツは僕が将来住みたい場所の一つ。
大島さん、信君、よろしく御願いします。

ミドリの『初体験 VS ツアー』ファイナル
vs 9mm Parabellum Bulletで撮影をさせて頂きました。
9mmはもちろん文句無しにかっこ良かったんだけど、
ミドリもとにかく凄い。そして、凄い写真が撮れました。
多数音楽雑誌に載る予定です。
まり子ちゃん、勝田さんどうもありがとうございます。

クリスマスイブに小林俊くんと2010年の撮影の打ち合わせをしました。
10年は僕にとって小林俊Yearになりそうです。
逐一報告していけたらなと思っています。
俊くん、よろしくね。

スムルースLIVE TOUR 2009 ”WALK”@なんばHatchの
ツアーファイナルを撮影させて頂きました。
密着取材です。写真はDVD等に使用されるようです。
たっぷり撮ったので楽しみです。
米澤さん、井上さん、永井さんどうもありがとうございます。

スムルースの2010年発売のアルバムとDVDの写真周り諸々を
撮影させて頂きました。
今回はADも兼任し、プレゼンもさせて頂きました。
一つの物として素晴らしい物を作る為に尽力しました。
ジャケット、ポスター、アー写、ブックレット等、
とてつもないカット数の写真もみなさんのお陰でどれも
素晴らしい物となりました。
関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

UNISON SQUARE GARDENを撮影させて頂きました。
Moonステージでの演奏だったけど、完全に足りてなかったと思う。
来年は、もっと大きな所で観てみたいな。
東京事変椎名林檎さんがよかった。
母にさえなった彼女は、今この世界をどう見てるんだろう。
吉田さん、どうもありがとうございました。

UNISON SQUARE GARDENを撮影させて頂きました。
場所はまたまた渋谷Quattro。
だんだんセクシーに成ってきてると思う。特に田淵くん。
そしてバンド全体に「匂い」がしてきてる、独特な。
10年が楽しみ。
1年間どうもありがとう。

エトセトラ
ポニョを観ました。
決して嫌いな映画ではないけれど、のれなかった。
どんな映画も大体、波みたいなモノをもっているんだけど、
まったく乗れなかった。。。わからなかった。残念。
鈴木さん、米澤さん、どうもありがとうございました。

渋さ知らズのライブを日比谷野外音楽堂で観てきました。
あっという間に4時間が過ぎ去った。
あんなに短い4時間は初めてでした。
新藤さん、どうもありがとうございました。

中・高時代の友達と大崎でフットサルをしてきました。
相手が強くて燃えた。気持ちよい。
拓ちゃん、亮くん、どうもありがとう。

渋谷でTHIS IS ITを観ました。
「彼の夢は世界中を魅了した」本当にこの言葉の通りだと思う。
良い映画だっと思う。
でも欲を言えばもっとマイケルの「素」みたいな
表情がみたかった。寝そべったりとか。

友達の誕生日パーティーをした。
来年結婚する彼はとても幸せそう。
今人生で初めて、心底結婚をしてみたいなと思っている。
子供が欲しい。なんでかは判らないけれど・・・。
でも「子供を持てば人生が変わる」なんて言葉が本当なら、
そんな簡単に「人生が変わる」なら、してみたいな。

ある先輩とご飯を食べに行きました。
もちろん食べたのは僕の好きな「もつ鍋」。
やっぱり人と食べるご飯はおいしい。
色々と考えてたことを話して、すっきり。
この人に「大丈夫」と言われるとホッとする。
なんだか不思議な感じ。
どうもありがとうございます。

USGの斎藤君とミート矢澤に行く。
人生は実験と冒険の繰り返しだと思う。
それを見事に体現している彼は、かっちょよい。
どうもありがとう。

浅井信好くんのソロ公演「TSUBAKI」に招待して頂きました。
水の音とピアノの音が絶妙にマッチしていた。
薄目で見るとすばらしく良い。
ダイジェストはこちらから。

矢野顕子さんの”さとがえるコンサート2009NHKホール”に
招待して頂き観てきました。
残念ながら最後までは居られなかったけど、
素晴らしかった。夢中で拍手をしてしまった。
ありがとうございます。
また写真を撮ってみたいです。
米澤さん、澤田さん、まりこちゃんどうもありがとうございます。

26/27と大阪で撮影をして28日は足を伸ばして、
嵐山を中心に京都観光をしてきました。
しかも個人ガイド付き。豪華。
常寂光寺に行けた事が大切な体験になった。
一年に一度は行けたら、これ以上ない幸せだと思う。
米澤さん、どうもありがとうございました。

12/29のCOUNTDOWN JAPAN 09/10に行ってきました。
目的はPragueSPANK PAGE
残念ながら会って話す事は出来なかったけど、行って良かった。
それとRHYMESTERLOW IQ 01が良かった〜。
吉田さん、祐輔、どうもありがとう。

30日に高校のクラス会に行ってきました。
みんな完全に年をとってるな〜って感じで笑けた。
毎年毎年同じ話。。。でもそれが良い。
来年はなんかイベントにしてみよう。
みんな、いつもありがとう。

年末に僕の友達が死去しました。
彼女は結婚式と告別式を同じ年の同じ月にやってしまった。
特別深い親交があった訳ではなかっけれど、
彼女はいつも一生懸命だった様に思える。
一生懸命っていつも考えているかどうかで、
少しずつ差が出てくると思う。
彼女の分も一生懸命になろうと思った。
どうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関係者各位

このブログは、五十嵐絢也の作品集の一環として制作しております。
不都合がありましたら削除致しますのでご連絡下さい。
御理解の程、よろしく御願いします。